福井県坂井市三国町の三国まつり口コミ紹介!!

シェアする

スポンサーリンク

祭り

福井県坂井市三国町の三国まつり口コミや感想を紹介します♪

開催日時

5/19.20.21の三日間

イベントの紹介

祭りは、前祭り本祭り後祭りと三日間あります。

本祭りは山車が7台程度出ます。

山車の中で地元の子供がお囃子で太鼓や横笛や歌を奏でます。

自分が子供の頃の昭和40年代は、地元の小学校がすべて休校になるくらい、地元に根付いたお祭りでした。

会社も休みになるくらいでした。

旧町内の細い道の両端にずっと露店が立ち並びます。

本祭りの夜などは混雑がすごくて、道の左右で行く方向が自然と決まっており、途中で方向転換できないくらいの混雑です。

山車が自分の露店の前を通過するときは、露店の屋根上に持ち上げて山車が通過できるようにするのも風物詩のひとつです。

地元の中学生や高校生も祭り当日に中間テストが終わるような日程となっており、テストが終わると祭りに出かけました。

本祭りの昼間に、山車7台が一斉に神社の前の広場に勢ぞろいします。

これを見るために来る地元の年寄なんかも多いのではないでしょうか?

なかなかの圧巻ではないでしょうか。

神社の中にもたくさんの露店が出ます。

スマートボールや金魚すくいなど子供たちは小銭をもっていつまでも遊んでいます。

祭りの月日は毎年同じなので、祭りが土日と重なる年は結構に大変なことになります。

まず駐車場はないです。

地元の人は近くのイーザというスーパーに止めますが、ここもすぐに満車となります。

あっさり越前鉄道に乗って、神社前で降りたほうがいいと思います。

3つほど手前の駅から乗車すればいいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする