熊本県山鹿市「千代の園酒造」の新酒まつりを紹介します!!

シェアする

スポンサーリンク

毎年恒例の熊本県山鹿市にある「千代の園酒造」の新酒まつりを紹介します!!

開催日時

2019年3月10日(日)
10:00~15:00

4斗樽の鏡開きで盛大に始まります。

特設会場が千代の園酒造には、設けられ、特設ステージで4斗樽の鏡開きで始まり、

3種類の原酒が、会場では300円でマスを購入すると1杯目は無料、2杯目からは100円で今年の新酒を飲むことが出来ます。

その他にも特設会場では、バナナのたたき売りや屋台コーナーもあります。

新酒の他にも忘れてはいけないのは、特設ステージで「山鹿太鼓」や「山鹿灯籠踊り」などの山鹿市の有名どころも披露されます。

山鹿には「千人灯篭祭り」のありますが、8月の16日夜と決まっています。

この新酒祭りは日曜日のお昼にあるので、

千人灯籠を見たくても見れない方も(実際の千人灯籠とは違いますが)小規模な灯篭祭りをこの時にも見る事が出来ます。

そして、近くにある菊池川河川敷では、船のラジコンが操縦する「ラジコンフェスティバル」も開催されます。

千代の園酒造の新酒まつりは、20歳以上が楽しめますが、

その他のラジコンフェスティバルなどでは子供さんも楽しめる事でしょう。

新酒には3種類あり、搾りたての生原酒が当日限定のラベルで売り出されますので、

お土産に又は、毎年の原酒を集めていらっしゃる「お酒のコレクター」さんもいらっしゃるそうです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする