あせも予防ローションおすすめ3選

シェアする

スポンサーリンク

人 人物 喉 風邪

寒い寒いと思っていた冬が終わると

すぐに暖かく汗ばむようになってきますね。

そうなると気になるのが汗をかいた後のかゆみです。

私は子どもの頃からあせもになりやすい方でした。

大人になってからも暑い季節は気をつけないと

首のまわりなどがブツブツしてきます。

大人になってもあせもに悩まされるなんて!

そんな方も多くいるのではないでしょうか。

大人あせもですが特に女性の場合は、

下着で締め付けている部分に出やすいですね。

ブラジャーをしないで出かけるなんて、

いくらかゆくても出来ませんからね。

なのでできてしまったあせもには

かゆみを止めるお薬を塗ってしまった方が治りも早いです。

現代人は下着をつけて生活しなければいけませんものね。

お薬がクリーム状でベタベタして嫌な時は、

上からベビーパウダーを少しつけてあげればさらっとしてきますよ。

あせもの予防には保湿のためにローションをぬること。

そしてあせもの治りかけの肌がカサカサしてしまうのはどうしてでしょう。

大人になってからもあせもに悩むわたしが分かったことをご紹介していきますね!

あせも予防ローション

お肌が乾燥していると、守ってくれるベールがない状態です。

汗をかいたりホコリが刺激となって肌トラブルの原因となります。

お肌を守ってあげるためにも保湿対策は大事なのですね!

暑い時期はクリームをつけるとベタベタするのが嫌で、

ついつい乾燥気味になっています。

そんな時に日差しを浴びると、首の周りなどにあせもができてしまいます。

土ぼこりが舞うグランドで子どものサッカーを見ていたりすると、

よくあせもになっていました。

そんな時はあせも予防としてローションを付けるのがいいですね!

クリームみたいにベトベトしない肌触りが良いですし、

さらっとのびてくれるので付けるのも楽ですよね。

ではあせも予防としての効果もあるおすすめローションをご紹介します。

ジョンソン ベビーローション 無香料

ピンクの微香料もあります。

こちらはどこのドラッグストアにでも置いてある定番で、赤ちゃんコーナーにありますね!

赤ちゃんにも安心ですし、もちろん大人の肌にも優しくて私は大好きです。

お風呂上がりに全身に付けています。

ピンクの微香料が香り的には好きなのですが、

家族全員で使うときは無香料にしています。

シーブリーズ アンティセプティック 全身薬用ローション

さっぱりしたいときは、やっぱりシーブリーズです。

シャワーの後に付けると、暑い時期でもさっぱりしますからね。

小さなボトルに詰めておけば、シャワーができない外出時にも、

シュッっと吹きかけるだけで爽快です。

予防しててもできてしまったあせもがかゆい!

なんてときはこちらのタクトローションがおすすめです。

かゆみを抑えてくれるのですが、さらっとしてつけごごちが良いのです。

sato タクトローション

キャップを外して塗るタイプなので、手につくことがありませんね。

あせもの治りかけがカサカサしてしまう原因とは?

お肌が乾燥してしまうと肌トラブルの元になってしまいます。

またあせもができてしまっているのは、

お肌が乾いているからでうるおいが逃げて行っていしまいます。

そこにかゆくてかいてしまうと、

皮膚がめくれてしまったり、見た目もひどくなってしまいますね。

暑いのでいつでも汗をかく。

そしてお肌の表面が潤ってるように感じますが、

それは錯覚なのです。

汗をかいてまたふき取ってとなると、

逆にうるおいがなくなってきています。

なのでかゆくもなりますし、カサカサしてきてしまうのですね。

かゆみを止めてあげるお薬を塗った時は、

その上からベビーパウダーを少しだけつけるとさらっとしますよ。

それからかゆみが良くなってからはローションで保湿をしてあげましょう!

うるおいがあればカサカサしていたとしても、

かゆみがやわらいであせもの治りも早くなります。

それにさらなるあせもの予防にもなりますしね〜

まとめ

大人になってからもあせもに悩まされていた私の対処法をご紹介しましたが、

いかがでしたでしょうか?

首の周りからデコルテにかけて赤いプツプツしたあせもが、

広範囲にわたってできた年もありました。

そんな時は暑くても首回りの開いた服は恥ずかしくて着ることができませんでした。

でも今は保湿に気をつけてあげて、

そんなにひどいあせもになることもありません。

ひじの内側ってあせもができるとついついかいちゃいますよね!

それでカサカサになって、半袖もちょっと恥ずかしいです。

なんだか子どもみたいですものね。

みなさんもあせもの予防にはローションをつけて保湿してあげて下さいね。

大人も快適に夏を楽しみたいですものね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする