あとは干すだけ!スニーカーの洗濯はコインランドリーにお任せ!

シェアする

スポンサーリンク

靴 スニーカー

子供が学生の間って、スニーカーの汚れが本当に酷いですよね。

一体どこを歩いて帰ってきたの!?というくらいドロドロになっていたり、

運動部に所属していると砂埃で真っ白になっていたり。

そんなスニーカー、毎週手洗いは辛すぎますよね。

だから、コインランドリーで楽に洗っちゃいましょう!

コインランドリーの中には、一角にスニーカーランドリーが併設されている所があるんです。

靴専用の洗う機会なので泥まみれの靴でも躊躇なく洗ってください。

厚手のスニーカーでも、洗濯から脱水まで出来るので簡単に綺麗になります。

しかも時間も20分から40分程度なので買い物に行っている間にサクッと終わらせることができますよ!

ランドリーを使ってスニーカーが綺麗になったら

「もう汚れないようにしたい…!」

と思いますよね。

そこで、スニーカーを長持ちさせるお手入れの方法と、

雨の日でも汚れにくくする防水スプレーの使い方をご紹介。

綺麗を保てるように実践してくださいね!

お気に入りのスニーカーを長持ちさせるお手入れの方法

ブラシかけ

毎日のお手入れに取り入れたいのがブラシかけです。

シューズセンターや、100円ショップなどにブラシは売っているので一つ用意しておくといいですよ。

お子さんが帰ってすぐにかけるのがコツ。

砂埃や乾いた泥ならある程度綺麗になります。

下駄箱に用意しておいて、お子さん自身にブラッシングしてもらうようにするのもいいですよね。

乾燥剤を入れておく

スニーカーの嫌な臭いを防ぐには、乾燥剤がベスト!

お菓子や乾物に入っていることが多いので取っておいてください。

この乾燥剤、靴の中や下駄箱に入れておくだけで湿気や臭いを吸収してくれるんです。

膨らんできたら取りかえのタイミングなので、こまめに変えるようにしましょう。

消しゴム

意外と使えるのが消しゴム!

布地部分に汚れが付いている…というときは消しゴムで擦ってみてください。

黒っぽくなった部分でも綺麗に落ちます。

特に白いスニーカーを履いている場合は消しゴム効果がよく分かりますよ。

除菌スプレー

除菌スプレーはホームセンターやドラッグストアーに売っていると思いますが、

これ実はスニーカーのお手入れに大活躍なんです。

汚れが気になる部分にシュッとかけて布で拭いてください。

そうするだけで軽い汚れだったら綺麗に落ちます。

放置した汚れはなかなか落ちないので、

お子さんが帰ってすぐスプレーをかけるようにしましょう。

梅雨時も安心♪スニーカーにも防水スプレーを

お子さんが梅雨時でも快適にスニーカーを履けるように、防水スプレーを利用しましょう。

でも、ネットやお店で見るといろいろあってどれがいいのか分からない…という人もいますよね。

そこで、わたしが実際に使って良かった防水スプレーをご紹介していきます!

is-fit 防水スプレー オールマイティ使用

汚れをつきにくくする効果のあるフッ素系の防水スプレーです。

水をはじいてくれるので雨の日でも快適に過ごせます。

また、靴だけでなく衣類にも使えるのでジャケットや体操服にもいいですよ!

ジェイソンマーク リペル8オンス

スニーカーアクセサリーブランドが作っている防水スプレー。

そのためスニーカーには本当にぴったりだと思いました。

雨に濡れても綺麗に水玉が浮き出るくらい撥水効果があります。

また、通気性も保ってくれるので蒸れやすい時期にもぴったりですよ。

まとめ

いかがでしたか。

学生の間はわたしもスニーカーをよく汚して、親に叱られたことがありました…。

自分が今大人になって、どれだけ汚れを落とすのが大変なのか身にしみます…。

ですが、毎日の一手間や防水スプレーでいつもより汚れにくくすることは可能です!

お子さんが外で元気に過ごせるためにも、スニーカーのお手入れを小まめにしてあげましょう!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする