札幌オータムフェストはいつからいつまで?開催期間や出店の感想

シェアする

スポンサーリンク

イベント 3

雪まつりや、イルミネーションなど、

札幌の秋と冬のイベントと聞いて思い浮かべるとするとこの2つが出てきます。

しかし最近、札幌の秋が暑くなっていること知っていますか?

それは毎年9月中旬ごろに開催されるオータムフェストという味覚まつりです。

北海道全道から選りすぐりの食材が集められ、

札幌の中心地大通り公園で食することができる最大イベントなんです。

開催当初よりだいぶ名が知れてきているせいか、

毎年多くの観光客と地元民でにぎわいを見せています。

今年、このイベントに訪れた人の総数は約200万人!

すごい人気ですよね!

9月中旬ともなれば、秋の気候を感じる札幌ですが、

このイベントが開催されるとき、いつも天気が良く、気温はまるで真夏の暑さ。

食欲の秋!と呼べるにふさわしいこのビッグイベントをご紹介します。

まず会場ですが、大通り公園1丁目から11丁目。

ちょうどこのころ、本場ドイツでは最大級のビール祭りである

オクトーバーフェストが開催されています。

それの影響か、札幌のオータムフェストでも本場ドイツビールが飲めるんです!

次の会場へ歩いていくと、そこは札幌の特産品を中心としてできた出店がたくさん。

札幌で人気のあるレストランやショップが、自慢の料理をふるまいます。

次は、北海道産の野菜や海鮮物をふんだんに使用した贅沢な会場。

有名な厚岸産の生ガキやオホーツクで採れたホタテやカニを使った料理などが堪能できます。

そして次は北海道と言えば「ラーメン」。

ここ北海道で有名なラーメン店が一同に勢ぞろいするとあり、

地元のラーメンファンもここぞとばかりに列を作ります。

普段なかなか遠くまで行けない人にとっては、

このオータムフェストに行くだけで北海道全土の味を楽しむことができるので大満足ですよね。

あと最近人気なのが肉をつかった会場。

分厚い牛肉をつかったステーキや、ラムジンギスカンなど、

北海道の豊かな大自然で育てられた最高のお肉を食することができるコーナーもあります。

男子だけでなく、最近お肉がすきな肉食女子も増えてきました。

会場には男性をはじめ、多くの女性客がおいしいお肉をほおばっている姿が見られます。

このイベントのなんといってもすごいところはその開催期間!

普通、週末や祝日を利用した3日間程度のイベントが多いなか、

このオータムフェストは約半月開催されます。

観光で訪れる方もも無理して一回で食べなくても、

滞在中、何回かにわけて北海道の味覚を堪能することができますよね。

私なんか、職場が近くにあったため、

このイベントが開催される時期はお弁当を一旦お休みし、

毎日ちょこっと買って楽しんでいました。

観光客も地元民も楽しめるオータムフェスト。

ぜひ北海道の味覚を堪能してください!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする