初詣に行かないのは罰当たり!?みんなどうしてるの?

シェアする

スポンサーリンク

神社

年が明けると最初のイベントが初詣ですよね。

中には除夜の鐘を聞きつつ、神社で年明けを迎えるという人もいるかもしれません。

でも、最近初詣に行かない人も増えているんです!

特に10代から20代の若い世代に多いようで、

時代も変わってきたのかな~なんて思いますよね。

でも、こういうことをしていると必ず言われるのが、

「このバチ当たり!!」

という言葉…。

皆さんの中にも、初詣に行っていないことを

おじいちゃんやおばあちゃんに話したら、怒られちゃった…なんて人もいるのでは?

そこで、初詣にいかないという考え方や、その理由、

そして気になる「罰が当たるのか?!」ということについて見ていきたいと思います!

初詣に行かないのは宗教の考えもある?

初詣には毎年行っていないという人も、もちろんいるのは事実です。

あなたの周りにも、別に若年層ではないけれど初詣に行っていないという人がいるのでは?

そんな方々は、もしかすると宗教の違いで行っていないのかもしれません。

たとえばキリスト教の方。

ミサや教会での集まりがあるので、

わざわざ初詣には行かないという人も多いようです。

また、宗派によっては、

その宗派のお寺以外でのお参りは好ましくないというところもあるので、

気軽に近所の神社に初詣には行きにくい方もいるようです。

何はともあれ、宗教の違いで初詣に行かない人がいるということを知っているだけでも、

行っていない自分を責めるようなことはしなくて済みますよね。

日本人全員が必ず行っているわけではないので、罰が当たることに怯える必要もなさそうです。

初詣に行かない理由とは?罰はあたらない?

初詣でに行かない理由は、

先ほどご説明したように宗教の違いというのがまず挙げられます。

では、それ以外の理由でというとどのようなものがあるのでしょうか?

面倒くさい

若い方に多いのがこの理由かもしれません。

初詣って、人がたくさんいるし、寒いし待つし、

面倒なことがけっこう詰まっているんですよね。

それに、

「せっかく休日こたつでゴロゴロ過ごしているのに、わざわざ寒い外に出かけたくない!」

と思ってしまうこともあるでしょう。

新年早々やってくるこの面倒くささに勝てない人は、たくさんいるのだと思いますよ。

体調不良

年末年始といえば、おめでたいだけでなく、風邪のシーズン真っただ中ですよね。

特にインフルエンザも流行しやすい時期。

体調不良で、寝たまま新年を迎えたという人もいると思います。

こういった人は初詣どころではありません。

本当なら健康を祈っておきたいところですが、祈るためにもまずは回復優先ですね。

体調を崩せない状況

今年ばかりは初詣は行けない…!!

そんな人もいます。

特にセンター試験を控えている受験生だとこの状況になることに。

大事な試験が待っている中、人ごみに入って風邪をもらったら大惨事ですよね。

家でしっかり努力している姿は、きっと神様の目に止まっていると思います。

仕事

年末年始なんて関係なく、ずっと仕事をしている…。

そんなお疲れモードな方もいるのが事実。

でも、そういった人たちが働いてくれているから、穏やかに新年を迎えられるんですよね。

仕事だったらもちろん外出できるわけもなく、初詣は行けませんよね。

忙しくて就職してから初詣なんて行ったことがないという社会人も多いみたいですよ。

こういった理由で、初詣に行かない人もいるんですね。

では気になる罰ですが、果たして初詣に行かないと当たってしまうのでしょうか?

結論から言うと、まったく何も変わりません。

そもそも、初詣は、罰を逃れて行くものなのでしょうか?

お願いするときに

「わたしに罰を与えないでください…!!」

と祈祷している人っていないんじゃないかなと思います。

初詣でお願いすることといえば、家族の健康や、

自分の一年の安泰を見守っていてくださいという内容、

また、仕事が上手く行きますように、いい人に出会えますように…という希望ですよね。

だから、初詣に行くと一年を頑張ろうとやる気が出てくるのだと思います。

また、

「お祈りしたから大丈夫!」

と、安心することもできますよね。

だからといって、参拝しなかったからといって、

何か神様が罰を与えるようなことはないと思います。

そもそも神様はそんなに暇で意地悪ではないはずです。

だから、初詣に行っていないから悪いことが起きるのでは…とビクビクして過ごすのではなく、

その日その日を良い日にしていこうという心がけをもって毎日を大事に過ごすようにしてくださいね。

まとめ

いかがでしたか。

初詣に行かない割合が増えてきている今だからこそ、

罰が当たるのではないかということを気になってしまう人もいますよね。

また、自分は行っているのに、家族が行かないと、

家族もろとも被害を受けるのでは…と心配になっている人もいるかもしれません。

でも、気にし過ぎはいいことありません。

神様はわたしたちに意地悪をするために存在するわけではありませんよね。

初詣に行くことにこだわらず、心の中を平和に保って一年を過ごせるようにしていきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする