コールマインフェスティバル炭坑節まつり駐車場トイレ渋滞などの情報!!

シェアする

スポンサーリンク

祭り

コールマイン 炭坑節祭りは2日間に渡って行われます。

初日の夜は市内の幼稚園、

小中学校のこどもたちが願いや夢などを書いた灯籠が飾られて、

数が多いので自分の子供のを探すのは大変ですが、とてもきれいですよ!

駐車場は無料がたくさんあり、遠い臨時駐車場には無料シャトルバスが頻繁に運行されています。

周りは結構道も狭くて渋滞するので、

渋滞に巻き込まれたくないときは、臨時駐車場の方がゆっくり止められます。

昼間のステージでは、歌やダンスなど色々あって楽しめます。

有名な方がくることもあります。

九州男児のダンスや、鈴木ナオミさんのライブなどありました。

出店もたくさん出ていて、どれから回ろうかと悩むくらいです。

ご当地の食べ物もたくさんあって、地域のお店が出している出店もあります。

食べ物だけではなく、子供が遊べるブースもありましたよ!

相撲部屋の子供相撲もあって、お相撲さんがたくさん居るので、

普段みれない子供たちは喜んでいました。

子供相撲に参加するのは事前に予約が必要なので

参加は急には出来ませんが、みるだけでも凄い迫力で、圧倒されます!

フリマも開催されています。

トイレが屋外の公衆トイレで少ないので、常に行列が出来ています

少し歩いたら他の施設内ですが、屋内のトイレもありますよ

出店では田川市で有名なもつ鍋も食べられます。

ご当地キャラクターのたがたんも来ていて、写真も撮れました。

かなり多くて混みますが、とても広い公園で、公園の遊具でも遊べます。

出店で買った食べ物も、広いテントと椅子があるので座ってゆっくり食べられます

広いので、人が多いですがスムーズに座れました。

最後は炭坑節総踊りで、色々な団体や、ステージに出た団体など、

かなりの大人数で色々な炭坑節をみんなで踊ります。

かなりの迫力です。

はじめての人でも踊れるように最初は説明してくださるので、

全く炭坑節がわからなくても安心して参加出来ます。

たくさんの出店に、どんどん展開されるステージに、公園もあって、

子供連れで1日過ごせる祭りですよ

公園は子供たちがたくさん遊んでいるので、小さい子供にはちょっと危ないかもしれません。

有料ですが、トランポリンが出ているのでそちらの方が安心して遊べます。

待ち時間も長いので、早めに予約して出店など回って時間潰せられます。

歩いて行けるところにスーパーやファミレスもあるので、

出店で食べ足りないときには助かります。

コンビニも徒歩範囲にあります。

1日目夜行って、翌日は昼間に行ったりとたくさん遊べるお祭りです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする