妙見祭の交通駐車場渋滞情報と穴場スポット

シェアする

スポンサーリンク

game_Film1

不知火海へ向う一級河川を中心に豊かな山々に囲まれた自然豊かな八代平野。

こちらでは毎年11月22日から2日間、盛大に「妙見祭」が行われています。

妙見祭は「みょうけんさい」「みょうけんまつり」と呼ばれていて

メイン会場の八代神社は別名「妙見宮」、

地域の人たちからは「妙見さん」と親しみを込めて呼ばれています。

福岡の「筥崎宮放生会」、長崎の「諏訪神社おくんち」と並び

九州三大祭のひとつとして数えられていて

およそ400年近くの歴史があります。

その神事はたいへん厳かで他にはない大胆な演舞など見所がいっぱい。

地域の団体ごとで大きな馬を出す「馬追い」という

迫力満点の荒ぶった恒例行事や

大陸から日本海を渡ってきたといわれる「亀蛇(きだ)」

通称「がめ」の練り歩き、ユネスコ無形文化遺産の笠鉾、

そして噛まれると子どもの無病息災のご利益があるという

獅子舞など見ごたえのあるお祭りです。

おまつりは妙見宮から「お下り」「お上り」といって

市街地含め広い範囲で開催されます。

また公共交通機関も少ないので例えば行きたいコースで

途中まで車で行ってそれからは徒歩で長距離を移動することが必要になります。

そのぶんの体力が必要です。

コンビニや大型ショッピングセンターもほぼないので

途中休憩できるスポットもありませんので覚悟して臨みましょう。

駐車場渋滞情報

駐車場は妙見宮参道入り口近くの公園無料駐車場として開放されます。

一番の見所、23日の神事や馬追いがはじまるお昼前の時間帯によっては

こちらの駐車場は混雑します。

早めの来場がおすすめです。

基本的に市街地から「お上り」行列と連動して

移動する人たちが多いので車道の渋滞はあまり心配ないです。

ただしお上り行列が車道のコースもありますので

交通規制は気をつけてください。

子どもがいる場合

小さな子供と一緒の場合は途中まで車で、

以降は必要に応じてベビーカーを持参、使用したほうがおすすめです。

参道にはお店がずらっとならびお子様たちも楽しめるでしょう。

偶然にも獅子舞に遭遇した場合は頭を噛んでもらってください。

無病息災のご利益をいわれています。

ただし、子どもにとっては相当な恐怖感があり大声で泣いてしまうこともあります。

妙見宮までは大丈夫でしょうが、その先の砥崎河原(とさきのかわら)はさらに混雑します。

未就学のお子さんや体調等心配なときはそこの会場ではなく、

妙見宮横の広場や市街地や駅前など

比較的空いているところでお祭りを楽しむことがおすすめです。

23日はメイン会場付近は歩いている人が圧倒的に多いです。

八代駅の演舞会場から妙見宮~砥崎河原にはたくさんの歩く人でいっぱいで

ここが唯一混雑している場所になります。

歩いていると近くに大きな馬やガメが迫ってきたりして、

そのスリリングな体験もあり徒歩でも楽しいですよ。

そうして楽しみなのが出店によるお祭りグルメ。

出店が立ち並ぶのが妙見宮に向う参道と市街地のアーケード内になります。

名物 お祭りグルメ

通常のお祭りグルメももちろんありますが、

おすすめなのが熊本名物「いきなりまんじゅう」

甘くもちもちとした生地の中に

さつまいものブロックがはいっていて、

蒸している新食感のスイーツです。

一個だけでもボリュームがありヘルシーで大満足です。

そして球磨川でとれたあゆの塩焼き。

串刺しで焼いてあるので食べ歩きができます。

大人ならビールと一緒に頂くと最高です。

八代という地域は大きな河が流れ海にも面している地域なので

意外と知られていませんが魚料理はお得意なのです。

たくさん食べたり飲んだりするとお手洗いが気になりますが、

各開催場所に設置があるので心配無用です。

ただし人は多いのでペーパーの持参と10分ほど並ぶ覚悟は必要かもしれません。

妙見祭を楽しめる穴場スポット

お祭りのクライマックスは砥崎河原で行われる

神事から始まる馬追いなどの行事なのですが、

他にも妙見祭を楽しめる穴場スポットを紹介します。

まず、夜の本町アーケード付近。

18時くらいになると大きなガメが出現します。

夜のネオン街に照らされたガメは迫力満点です。

強面と大きな体を揺らして走る姿は非日常的でドキドキしてしまいます。

お祭りの雰囲気としては地元の人たちも柔和な感じで親切に接してくれて暖かさがありました。

ダイナミックで荒ぶった行事が有名なお祭りですが

しっかりと管理が行き届いていて伝統をしっかり守られています。

深い歴史にある妙見祭は秋が深まる山々を背景に情緒深きお祭りです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする