おでんの具材は何を入れる?人気の野菜とは?

シェアする

スポンサーリンク

食 おでん

ご家庭によって具材が違うのがおでんですね!

みなさんのご家庭のおでんの特徴は何ですか?

わたしの実家では、じゃがいもが必ず入っていました。

それからタコが入っていると、良いお出汁が出てましたね〜。

懐かしいです。

ウチの子ども達はコンビニのおでんでは、

ウインナーとロールキャベツが好きなのです!

お家でおでんを作る時には入れませんからね〜

そういえばコンビニのおでんは一年中ありましたっけ?

ちょっと調べてみましょう!

それからおでんに必ずはいっている野菜と言えば”大根”ですね。

やっぱりからしを付けて食べるのがたまりません!

人気No.1だと予想がつきます。

その他の野菜といってもあまり思いつきません。

それでは人気の野菜や、地域によってちがうおでんの具材を調べてみました。

みなさんもご一緒に見てみて下さい。

おでんのからしは野菜にあう?地域によって違うの?

おでんの具材で野菜と言えば?

おでんの具材で大好きな具材は?

と聞けば答えはほぼ決まっていると思います。

みんなが好きな味がしみている大根!

おでんの大根って、やっぱりからしをつけて一番マッチする食材だと思います。

個人的な意見でしょうか?

それでは、他におでんに入れる野菜はどのようなものがありますか?

じゃがいもは煮崩れしやすいですが、入っていると嬉しいです。

それにニンジンもくたくたに煮込まれているのが好きです。

なぜか根菜類ばかりでした。

地域によっては味付けも具材も変わってくるおでんですが、

野菜を食べられるおでんは沖縄のおでんなのです。

青菜が入っているのが特徴で、だしはソーキでとり塩味メイン。

ソーキとは豚の骨つきあばら肉なので、濃厚で風味深いおだしですね!

具材にはソーセージと豚足、

そしてチンゲンサイや小松菜、水菜にレタスなどの青菜が必ず入っているのです。

青菜は煮込まずに、だしにくぐらせる程度だそうですよ。

青みが彩りをよくしますし、栄養的にもおでんだけでOK!となりますね。

また沖縄のおでんはからしではなくて、

マスタードが添えられるそうですよ。

ソーセージが入っていますのもね!

お肉類にも青菜にもマスタードがぴりっときいてアクセントになりますね!

この沖縄のおでんはぜひ食べてみたいです。

おでんはコンビニでいつまで販売されている?

コンビニのおでんでの人気具材はやっぱり大根でしょう!

またまた勝手に大根メインにしてしまいます。

コンビニのおでんの具材は、お家で作るものにはないものが多くて楽しいですね!

餃子巻きも美味しいですよね!

ごぼう巻きみたいに餃子が巻いてあるのです。

こちらもソーセージやロールキャベツに並んで、子どもに人気です。

この餃子巻きは博多のおでんには必ず入っている具材なのですって。

コンビニで初めて見たものだったのですが、博多屋台が発祥だったのですね!

コンビニに行けば、いつでもおでんが買えると思っていましたが、

春先には買えなかった時もあります。

では、コンビニに並んでいるおでんはいつまで販売されているのでしょう?

そのおでんの販売期間ですが、

春先に終了するコンビニが多いですね。

うちの近所に多いコンビニの「セブンイレブン」と「ローソン」ですが、

3月中旬から4月にかけておでん販売が終わってしまいます。

それもチェーン店ごとと言うよりも、

各店舗ごとに終了日がバラバラだったりしますね。

それもそのはずで、

各店舗の立地条件にもよっておでんが売れるむらもあるようです。

店舗のオーナーがある程度は自由に決めることも出来るようで、

今年はもうちょっと長くおでんを置いておこう!

それともおでんの代わりに和菓子コーナーを置きたい!

なんてこともありますね。

とくに近所にお寺とかお墓があれば、お花コーナーが豊富だったりしますものね。

またその他のコンビニでは6月末まで販売を続けているところもあります。

一部ですが一年中おでんが置いてあるところもありますね!

なんておでん好きにはやさしい店舗なのでしょうか。

やはりオーナーさんがおでん好きな方なのかもしれませんね!

また販売開始は主なコンビニでは8月や9月上旬と発表されています。

8月と言えば暑い夏の最中ですよね!

だけど、しばらく見えなかったおでんが

店頭にあればそれは暑くても食べたくなります。

今年のローソンでは8月7日から2018年度版のおでんが販売されていました。

新商品の中には「とうもろこし天」なるものがあって気になりますね〜

まだ食べていないのですが、食べた方いらっしゃいますか?

セブンイレブンでは今年は8月9日からおでんの発売を開始していました。

今年は野菜のうま味が加えられ、コクと甘みがアップされたおでんになっているそうですよ!

やはりおでんには野菜がポイントになるのですね!

これまでを見てみるとコンビニのおでんは

販売終了から開始までの期間は4か月ほどなんですね!

でもその間に無性に食べたくなったときのために、

近所のコンビニチェックをしておきたいです。

探してみれば年中おでんが置いてある店舗もありますからね!

まとめ

地域によって出汁や具材が違うのが興味深いおでんですね。

関東ではカツオだしがきいただしに濃い口醬油の味付け。

具材は”ちくわぶ”が入っているのが特徴です。

関西はかつおと昆布でとっただしにうす口醬油での味付け。

”牛すじ”が入っているのが特徴で、

関東のコンビニおでんでも牛すじ串は定番ですね!

それぞれのご家庭のおでんにも、

そのおうち独特の具材だったり食べ方もあると思います。

みなさんでおでんの持ち寄り会を開催したら、

すっごく盛り上がると思いませんか?

わたしは自信をもって、じゃがいもを推したいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする