秋の高山祭り2018日程や駐車場トイレ状況の体験談

シェアする

スポンサーリンク

祭り

秋の高山祭は

毎年10月9・10日に行われる歴史のあるお祭りです。

開催時間

9日は9時頃から21時頃

10日は9時頃から16時頃。

開催場所

岐阜県高山市桜山八幡宮周辺です。

お祭りは昼間のからくり奉納も見どころだとは思いますが・・・

私はやっぱり宵祭がすごいきれいで好きです。

9日の夜それぞれ100個の提灯を灯した屋台がすごいきれいです。

からくり奉納は9日は正午頃と14時、10日は11時と13時頃みたいです。

雨天だと屋台、からくり奉納などは見られないので晴れることを祈っていきましょう!

駐車場

当日は駐車場もすごい混雑していると思われます。

ちょっと遠めの駐車場からシャトルバスで行ったほうが楽だと思います。

シャトルバス運行

9日は9時か~21時まで

10日は9時~16時運行するみたいです。

トイレ状況

トイレは公園や駐車場などいろんなところにあります。

が、お祭りに出かける前に行っておいたほうが良いです。

トイレも混んでいると思います。

渋滞状況

当日は市外から渋滞しています。

過去に私が高山祭に向かっている最中かなり手前からすごい渋滞していました。

サービスエリアなどには早めに行っておいてください。

うちの子も車内で「トイレ行きたーい」で困ったことあります・・・

オススメ食べ物

秋の高山では「栗よせ」というお菓子があります。

餡子と栗を羊羹状に蒸したお菓子です。

ちょうどお祭りの時期ぐらいなのでお土産などにおすすめです。

私は秋になると高山の知人に頼み毎年栗よせを送ってもらっています。

甘いもの好き、栗好きにはたまりません!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする