室蘭さかなの港町同窓会、イベント内容やスケジュールと体験談

シェアする

スポンサーリンク

魚

サケのつかみ取りは、アユやニジマスのつかみ取りとはスケールが違います。

そんなサケのつかみ取りができるイベントとは、室蘭さかなの港町同窓会

今年も開催されます。

入場無料ですので、室蘭の追直漁港にお出かけになってはいかがでしょうか。

追直漁港は、読み方は「おいなおしぎょこう」。

ここは、釣り場としての知名度はあまり高くありませんが、

45センチ超えのアブラコが狙えるそうです。

穴場と言えそうです。

室蘭さかなの港町同窓会は、

漁業や漁港とのふれあいを目的に開催されるイベントで、今年で25回目。

サケのつかみどり、サケのぼう引きは抽選になっていますから、

是非とも参加したい人は、

事前の抽選会に間に合うように、早い時間に港に着くようにしてください。

ちなみに、私は一度も間に合ったことがありません。

抽選会は:7:30からですが、

参加した人の話では抽選一時間前から列に並んだといいますから、

遠くから参加する人はちょっと厳しいかもしれませんね。

先ほども紹介したように、

「サケのぼう引き、つかみどり」が人気なのですが、もし抽選に漏れても大丈夫です。

ふれあい朝市では、新鮮な魚介類や野菜が販売されます。

水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を味わうことはなかなか出来ませんから、

ついお財布のひもが緩んでしまいます。

そのほか、大鍋でサケ鍋を作り販売する1,000人鍋や魚介類の炭火焼きなど、

ペコペコの胃袋を十分に満足させてくれる催しが目白押しです。

このサケのぼう引きに人気がある理由?

それは、プールから下がった紐を引いてサケを引き当てるもので、

幸運な人は3匹ものサケを獲得することができるらしいです。

三匹のサケを引き上げるのは相当重いでしょうが、その重さがうれしいはずです。

早朝から長蛇の列ができるのも無理はないですよね。

スケジュール

スケジュールは以下の通りです。

9:00~9:10 開会式

☑サケのぼう引き(ステージ前)

7:30~ 参加者の抽選(ステージ正面海側)

9:20~10:30 サケのぼう引き

☑サケのつかみどりプール

10:30~ 参加者の抽選(プール横)

11:30~12:30 サケのつかみどり

室蘭には、大変ローカルな雰囲気が懐かしい市立室蘭水族館があり、

身近な食べる魚の展示が多いのが楽しいし、トドのショーもとても愉快です。

また、道の駅 みたら室蘭の抹茶のソフトクリームが、

とてもおいしいので、是非食べてみてください。

少し山に登っていただくと、有名な地球岬があります。

こちらも、とても景色がいいので、

もし天気が良かったらぜひ寄ってみてください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする