憂鬱な便秘を解消して楽しい旅行を!バックに常備しておくべきものとは?

シェアする

スポンサーリンク

frog-914131_1920

便秘は、日常の食べ物によって症状が大きく左右される代表的な疾患です。

便秘を治すために適した食べ物は、食物繊維をたっぷり含む食品が一般的に考えられています。

正常な便通は、一定の短いサイクルで、ある程度の量がでているものを言います。

2~3日に一回でも不快感がなく規則的であれば便通とは言えません。

便秘とは、一週間に一度くらいしか便通がない、

排便後に爽快感がない、少量しかでないものをさします。

普通は、便秘のほとんどは腸壁の筋肉が弱っている場合、

腸壁の痙攣で起こる場合、肛門括約筋の働きが弱っている場合です。

そして便の症状は、

胃腸が乾燥しているために便がかたくなってでにくもの、

胃腸が湿や熱をもちすぎてベトベトしてすっきりとでなかったり、

ストレスがあると悪化したり、細い便が少ししかでない、

ウサギのようなコロコロした乾燥便などさまざまです。

改善には食物繊維

改善には、食物繊維の残りが腸内で発酵し、

腸内ガスを発生させて腸の粘膜を刺激したり、

便の容積を増やし、腸壁を刺激して排便しやすくします。

しかし、楽しい旅行となりますと、その旅先の名物料理を楽しむわけですから

便秘解消のお料理ばかりは、なかなか難しいと思います。

旅先でできることは、できるだけ水分を十分に摂ることと、

排便がスムーズにいくように糖分と脂肪を適量とって、朝食後には必ずトイレに行くことが大切です。

頑固な便秘の解消にはこのお茶を!植物繊維たっぷりのお茶ランキング

食物繊維たっぷりのお茶として桑茶をおすすめします。

桑茶は、食物繊維はたっぷりで、

その他にミネラル、ビタミン、カルシウムなどの栄養素が含まれる特徴があります。

気軽にビタミンや食物繊維を摂取したい時に便利なお茶と言えます。

特に食物繊維が豊富なために便秘解消にも効果的です。

そしてノンカフェインなので、

妊娠中、授乳中の方やカフェインを制限している方にも安心して飲めるのが嬉しいです。

寝る前にカフェイン入りの飲み物は、眠くなくなりそう

と言う方におすすめ出来ます。

味は、多少なりとも独特な香りで

最初は飲みにくさを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

服用している間に慣れたと言う意見も多いです。

食物繊維たっぷりのお茶ランキング

かばい農園国産の手作り桑の茶
無農薬で栽培された徳島産の桑の葉を100%使用されています。

山本漢方製薬桑の茶100%
この商品のポイントは何と言っもリーズナブルなところで試しやすい。

紅茶専門店京都セレクトショップ桑の葉茶
 オーガニックの京都産桑の茶のみで作られた安心安全な桑の葉。

小川生薬徳島の桑の葉茶
無農薬で作られた徳島産で安心して服用出来ることが魅力です。

まとめ

便秘に悩む人は多く、タイプも原因もさまざまですが、

規則正しい排便習慣をつけて、食物繊維の多い食べ物が大切となります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする