簡単にカビを除去したいなら道具にこだわれ!おすすめはエタノール!?

シェアする

スポンサーリンク

a0002_010498

じっとりと蒸し暑い梅雨は、カビの大繁殖シーズン

カビの上手な防ぎ方は、毎日しっかりとお掃除をしていれば

防げるものと考えている方は多いと思います。

私もそのひとりでした。

かなり頑張っても家の中って気がつくといつの間にかにカビが生えているんですね。

部屋内の湿度が50%を超えるとカビが繁殖し始めて

さらに湿度が60%を超えると急激なスピードでカビの繁殖を始めて、

人の健康にも害を及ぼします

カビにアレルギーをお持ちの方は、カビの胞子がアレルギーを引き起こすことにより、

気管支喘息、気管支炎、鼻炎など呼吸器系の疾患の原因になったりするようですね。

今回は、そんな身体にも悪影響を与えるカビを有効に撃退可能なグッズを皆さんと一緒に考えていきましょう。

カビ対策グッズのレビューくらべてみました!本当に使うべきアイテムを5つ紹介

お湯を使う浴室は、湿度や温度が高いためにカビの繁殖によい環境なわけです

そんな悪い環境に対応可能なグッズとは!?

バイオお風呂のカビきれい

浴室の天井に貼るだけの簡単なものでありながらも、バイオの力でカビ対策には有効です。

しかも化学薬品は使用せず、

人の健康に悪影響を与えない天然微生物の自然の働きを利用したものです。

人にも環境にも優しいこのカビ対策グッズとして赤ちゃんのいるご家庭にも是非ともおすすめできます。

6カ月間効果が持続することから頻繁に取り替える必要もありません。

西川リビング調湿シートからっとシリカゲル入

敷き布団やベッドマットの下に敷くだけで湿気を吸収してくれる防湿シートです。

吸湿機能があるシリカゲルは、布団の湿気を吸収するだけでなく、

汗臭や加齢臭の原因である臭いも除去してくれます。

シートを干すタイミングが分かるセンサーがブルーからピンクに変化していたら天日干し、

もしくは布団乾燥のサインとなりますから除湿をします。

LOWYAボルツコンプレッサー除湿機

梅雨シーズンの洗濯物の部屋干しにも、

この除湿機ならばスピーディーにしっかりと衣類を乾燥してくれます。

除湿能力が従来品と比較して約2倍とパワーアップに進化し、

カビ対策には万全の除湿機と言えます。

また小さなお子さんがいるご家庭にも安心できるチャイルドロック機能がついています。

カビをエタノールで撃退!

カビの予防とカビの除去に有効で、しかも安価なので手軽に使いやすい特徴を持っています。

エタノールは、普通は消毒用に利用されていますが、

カビのタンパク質も分解することからカビ対策には、重宝されています。

エタノールは、無水エタノールと消毒用エタノールに分類されていますが、

無水エタノールは、ほぼ純粋なエタノールで、水分はごくわずかなのでエコであるため、

人体にも無害でお子さんがいるご家庭にも安心してご利用できます。

カビを拭き取る場合には、無水エタノールの他に消毒用エタノールも用意し、

最初に無水エタノールで、表面のカビを拭き取ります。

そして消毒用エタノールでカビ自体を殺菌させます。

さらに完全に乾燥しましたらカビの汚れを取るため漂白剤をかけますときれいになります。

最後には、再びカビ発生を防ぐ意味でエタノールをひと吹きしておくとカビ発生を防ぐ効果が高くなります。

但し引火性がありますから使用には、注意が必要です。

あると便利!カビ対策の+αグッズはマスクと○○!?

マスクをより快適にしかも衛生的に管理する意味合いから、

使用中のマスクと未使用の予備マスクを分けて収納できることから

マスクと+αになるマスクケースは、便利なグッズであると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カビ対策のグッズをいくつかご紹介しましたが

それぞれのご家庭でも色々調べてみるのも良いと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする