エアコンのクリーニングは自分で出来る?時間はどれくらいかかるの?

シェアする

スポンサーリンク

air-conditioner-3583990_1280

夏の必需品で一番みなさんが思い浮かべるものといえばエアコンですよね。

しかし、一年のうちに夏と冬しか使う機会がないから、

メンテナンスが行き届いていなくて埃まみれ。なんてことになっていませんか?

エアコンのメンテナンスは怠りがちですが業者に頼むのは面倒という方もたくさんおられるのではないでしょうか?

今回の記事はそんな方に読んでいただきたいものになっています!

エアコンのクリーニング時間と、クリーニングの後の効果、

そしてご自身でのエアコンのクリーニングは難しいかどうかを簡潔に紹介していきます!

エアコンのクリーニングって難しい?時間はかかるの?

エアコンのクリーニングは個人で出来るパーツもありますが、

パーツによっては専門の業者を呼んだ方が良かったり個人ではかなりの時間を要する場合があります。

例えば、エアコンの効果が上がるか下がるかの大きなカギを握っているフィルターは自分でクリーニングすることができます。

そしてフィルターだけの掃除はあまり時間がかからず、一つのエアコンにつきだいたい1時間もかかりません。

しかし、これは毎年一度程度メンテナンスをしているものに限ります。

ほっておけばおくほど、埃や汚れは溜まりますし、その分時間を取られてしまいます。

掃除用具も特別なものは必要ありませんし、お手軽にメンテナンスできるパーツの一つです。

反対に、エアコンの奥にこびりついたカビ等は自分でやるにはかなり労力が必要ですし、それ専用の道具が必要です。

個人で分解可能なエアコンならばできなくもありませんが、

私は時間の無駄だと感じているのであまりにもひどい場合は業者に頼んだりします。

エアコンの掃除といってもその家庭のエアコンだったり

そのエアコンの種類によってかなり違いが生じますので一概に何時間で終わらせることができるとは言い難いのが現状です。

エアコンのクリーニングで冷暖房の効果アップ!?その理由とは?

さて、まず最初に紹介してきますのはエアコンのクリーニングと冷暖房の効果の相関関係です。

クリーニングをしたものの冷暖房の効果と関係するの?という方も多いと思いますので

今から説明していきますね!

まず、結論から述べますと、エアコンのクリーニングをすれば冷暖房の効果が大いに見込まれます。

その理由はエアコンの仕組みにあります。エアコン空気を吐き出すだけではありません。

というのは、エアコンは空気を吸ったり吐いたりして部屋の空気を循環させ、

温度を上げたり下げたりコントロールしています。

その時に同時に埃を吸い込みますよね?

そうするとエアコンの内部にあるフィルターに埃が絡まって空気の循環の効果を悪くします。

ということは、このフィルターをクリーニング等のメンテナンスをして上げることによって

暖かい空気、冷たい空気を効率よく吸ったり吐いたりすることができるんですね!

そして、エアコンをクリーニングすることで違ったメリットもあります。

実は、エアコンの内部やフィルターには埃以外にも小さな虫の死骸や、カビがこびりついていることが多いです。

それらを吸って多くの方がハウスダストのアレルギー症状を引き起こしています。

そのため、冷暖房の効果を上げるだけではなく、

こういったアレルギーの対策のためにもエアコンのクリーニング及びメンテナンスは必ずやるべきです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

私からアドバイスすることは毎年最低でも一回、できれば二回程度こまめにメンテナンスしてあげることです。

メンテナンスを怠ったばっかりに、お金を業者に払ったり、健康問題に発展するのももったいないですからね。

そして最近はお手入れ不要の自動掃除してくれるようなエアコンもポピュラーになりつつありますので、

あまりにも時間がない方や、億劫な方はこちらの購入も検討してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする