郵便ポストの回収時間を知りたい土日の違いからコンビニポストまで!

シェアする

スポンサーリンク

pp_shikakuipost_TP_V

最近は郵便物を出すことが減ったせいか、

郵便ポストの回収は減る傾向にあります。

急いで郵便物を出しに行ったのに、その日の回収時間は終わっていた

なんてこともありますね。

急ぎの手紙が予定通り届かなかったら困りますよね。

特にビジネスの手紙だと、仕事に差支えが出るかもしれません。

地域によっても郵便ポストの回収時間は決まっています。

また、コンビニにもポストがあるところが増えました。

そうすると、どのポストを利用すれば一番有利か気になるところです。

そこで、平日や土日の郵便ポストの回収時間、

さらにはコンビニのポストの回収時間について、調べてみました。

郵便ポストの回収時間は?夜は何時が最終?土日は変わるの?

郵便ポストは場所によって、回収回数や時間が決まっています。

郵便ポストに回収時間が書いてありますが、

1日に1回から4回ぐらいとばらつきがあります。

最終の回収は午後4時から7時ぐらいのところが多いですね。

土日は平日より回数が少なく1日に1回から2回のところが多いです。

回収回数や時間はポストまで行けば分かりますが、

ちょうど郵便回収の車が行ってしまった後だったらがっかりですよね。

これから郵便物を出しに行きたいけれど、

どのポストに行けば最終の回収にまだ間に合うか知りたいときは、

インターネットのポストマップというサイトがあります。

これを使えば、身近なポストの回収回数も

最終の回収時間もすぐにわかります。

無駄足をしなくてすむので、利用価値ありですね。

特に急ぐわけではないけれど、この手紙は相手先にいつ頃届くのか、

気になることもありますよね。

もちろん郵便局で係の人に聞けば、すぐに調べてもらえます。

でもインターネットのサイトを使って自分と相手先の郵便番号を入力すれば、

配達予定はすぐに分かります。

気になるときには、調べてみると安心ですね。

郵便ポストはコンビニにもあるけど回収時間は?

最近はコンビニにもポストがあるところが目につきますよね。

切手も売っていますから、

その場で貼って、すぐに出せるので便利ですね。

でも回収時間を見ると、普通の郵便ポストより少ないことが多くて、

1日に1回か多くても2回のようです。

以前コンビニのポストに手紙を入れようとしたら、

店員さんが「お急ぎなら、あそこの角のポストの方が早いですよ。」

と教えてくれたことがありました。

コンビニでの郵便物回収の時間は終わっていたので、

教えてもらって本当に助かりました。

急ぎの郵便物の時は、回収時間を確かめた方が良さそうですね。

ほとんどの郵便ポストの回収時間が終わってしまったのに、

その日の消印が必要という大ピンチの時は、どうしたらいいのでしょうか。

諦めることはありません。

その地域のゆうゆう窓口のある郵便局へ持って行けば、

曜日や時間を問わずに受け付けてくれます。

夜の12時近くに郵便を出しに来る人も案外いるのですよね。

まとめ

郵便ポストの回収時間はポストによって決まっています。

郵便ポストにも表示されていますが、

インターネットからも調べられます。

急ぎの場合には回収の最終時間を確かめてから投函したいものですね。

コンビニにもポストがあって、郵便物を出せますが、

回収回数は一般のポストより少ないので、

注意が必要です。

特に急ぎの場合は郵便局のゆうゆう窓口ならば、

一日中取り扱いをしているので、覚えておきたいものですね。

郵便ポストの回収時間や郵便物の到着予定などは

インターネットで手軽に調べられます。

効率よく郵便物を出して、

着実に相手先に届くようにしたいものですね。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする