夏バテ対策は万全!?夏の飲み物の正しい取り方とは!?

シェアする

スポンサーリンク

TSU_ishinoue_TP_V

うっとうしい梅雨の季節も終わり、いよいよ夏の到来で暑さも本番です!

海や山へと繰り出す楽しいイベントを横目に、

毎日の暑さに気落ちして毎日冷房の効いた部屋で

ゴロゴロしている方も少なくないのではないのでしょうか?

暑さに気分も優れず、何かやろうとしてもやる気ゼロ!

身体の中がきつくなると更に気分が優れず、また悪循環に陥ってしまいます。

夏環境になって、気分が悪くなる。

身体が新しいものを受けつけない。

身体の中が悪くなるなど倦怠感、それに伴う食欲不振、

更には胃腸障害まで発展してしまいます。

今回は、そんな症状に苦しむ夏バテ対策を紹介します^^

夏バテ予防に効果的な飲み物は!?

水を2リットル飲むと代謝が上がる?

暑さのせいで一日中冷房の中にいて冷風を浴びていると

冷房による室内の低温と外気温と湿度の変化が大き過ぎて

ストレスが身体を冷やし、自律神経のバランスも崩れます

すると睡眠不足を引き起こし、結果として全身倦怠感、思考力低下、

下痢症、頭痛、発熱など食欲不振に陥って胃腸機能低下となってしまいます。

そして食欲不振になると、暑さをクールダウンしようと

冷たいアイスクリームや炭酸飲料とさっぱりした冷麺に偏りがちになってしまっていませんか?

しかしこのような糖質過剰摂取などの食は、

夏バテに追い打ちをかけてしまいます。

私たちの主食の炭水化物には、ご存じのように糖質と植物繊維で構成されて、

これが私たちが健康に活動していく上で必要不可欠なエネルギー源になっています。

しかし、この糖質を代謝するためにビタミンB1が必要であり、

アイスクリームや炭酸飲料などの糖質を摂取過ぎますとビタミンB1、

ビタミンB1の不足に陥ってしまいます。

ビタミンB1が不足しますと糖質を摂取してもエネルギーに変えられず、

結果として夏バテになってしまうわけです。

そんな夏バテに良い飲み物はコレ!

☑レモンジュース

レモンは、ビタミンCにクエン酸などの成分に豊富に含まれる

クエン酸は夏バテによる疲労の原因になります

乳酸に余分な脂肪分を燃焼してくれるので疲労回復に効果的です。

☑ペパーミント・ティー

ハッカとも言います。

メントール成分を多く含み、ピリッとした清涼感のあるハーブです。

葉からとる精油に薬効があります。

夏バテでの疲労回復に良い。

☑ラベンダー・ティー

すがすがしい芳香と紫が心地よいです。

精油には、消炎作用があります。

☑センブリ茶

リンドウの野草で漢方では当薬と言う苦味配糖体を含み、胃腸に良い影響を与えます。

胃腸の不調にも作用します。

☑青汁

お好みで色々野菜を選択出来るのが嬉しい。

特にビタミンB1は夏バテの特効成分と言われています。

室内での熱中症はこの飲み物で解消しよう!

161007-205_TP_V

高温多湿な環境に身体全体が適応出来ない場合に

身体に熱がこもって体温調節がうまくできなくなった状態を熱中症と言います

熱中症は野外の太陽光の下だけで発生するものではなく、

室内でもよく発生しているようです。

60歳以上の方に多く、日常生活の中で徐々に悪化するのが特徴です。

熱中症での入院患者の40パーセント以上が室内熱中症が原因と言う報告があります。

室内熱中症での症状

体内の塩分と水分のバランスが崩れ、

めまい、だるさなど様々な症状がでて、重症になりますと

けいれんや意識障害が起きて時に命に関わることがあります。

汗のかきかたがおかしい。汗を拭いても拭いても汗が止まらない。

体温上昇により皮膚に触れるととても熱い。

そして皮膚が赤く乾燥状態に陥る。

直立歩行ができずしかも真っ直ぐに歩けない。

自分で水分補給が出来ず脱水症状をみる。

このような症状の場合には、熱中症との認識が必要ですが、そうなる前に適切な対応が必要です。

室内熱中症の予防

☑レモン・ティー

レモンのビタミンCと紅茶のポリフェノールの1種のテァフラビンには

腸内環境を整える作用とそれに糖分で夏バテと熱中症を同時に予防が可能となります。

☑スポーツドリンク

ポカリスエットは、飲む点滴と呼ばれる通り熱中症予防には、

最も良い飲み物です。

まとめ

こまめに水分を摂取することが大切で

せめて一日に1200mlの水分補給が必要です。

但し持病により水分摂取量を制限されている場合や

塩分の摂り過ぎには注意が必要です。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする